保育士アップデート研究所

朝専用! 777文字以内にまとめた保育士ブログ。 保育士がたのしく働いていくためにはどんなアップデートが必要なのか研究している人。中の人は元パチンコ大手企業のマネージャーという変わり種。

5分で覚える!保育の質を上げるカンタン時短テク

f:id:tanegasea1:20180714131901j:plain

※この記事はアプデ前の過去ブログなので777文字をゆうに超えています^^;

 

事務所に入るときに、よく思うことがあります。

 

それは、中の人と目が合わない ということです。

 

正確には目が合わないことが多い というだけで、もちろんあいさつを返してくれたり「どうしました?」と声を掛けてくれたりするときも普通にあります。

 

なので、険悪な職場ということではありませんし、僕が嫌われているわけでもありません。たぶん(苦笑)

 

 

「(失礼)しま~~す」みたいなラフな感じで入室するので、別にキッチリあいさつを返して欲しいわけではありませんし、いちいち作業の手を止めて欲しいわけでもありません。

 

むしろ、そんなことしてたら超非効率なので、多忙な保育士さんが余計に仕事に追われることになっちゃいますし。

 

 

でもですね。

 

チラ見くらいしてくれてもイイじゃんよぉ って思うわけです。

 

実は、そのチラ見が保育の質を向上させることにつながると思っているわけです。

 

 

 

出入りするスタッフの表情をしかと見よ!

 

f:id:tanegasea1:20180701213000p:plain

前の会社は、事務所の出入り時のあいさつとかけっこうこだわっている会社で、新しいアルバイトスタッフが入社すると教育係の社員さんがキッチリ指導育成してくれていました。

 

そんな会社だったので、あいさつへのこだわりを持っている人も多く、ある時えらい人から「事務所の出入りのあいさつがなっとらん!」と怒られたことがありました。

具体的になにがダメだったのかというと、僕のリアクションがダメだ とのこと。

 

僕は管理職だったので、事務所の自分のデスクに座ってパソコンの前でデスクワークしていることが大半だったのですが、そのときに入室してきたスタッフの表情をまったく見ていないじゃないか、と怒られたんです。

 

 

スタッフがどんな表情で働いているのか、どこかおかしな様子はないか、たのしく接客できているか、なにか悩んでいたりする雰囲気はないか

 

そういうことが気にならんのか? お前は。

 

それをやらないのなら、何のための管理職だ?

 

こういう部分がスタッフのモチベーションを左右して、お客様へのサービスにつながるんやで。

 

 

こういったご指導を頂き、とても勉強になったのですが、同じことが保育所の事務所でも言えると思います。

 

 

なので、チラ見くらいしてくれてもイイじゃんよぉ って思うわけです。

 

 

 

 

ところがどっこい

 

f:id:tanegasea1:20180705213245p:plain

ところがどっこい忙しいわけですよ、保育士は。

 

園長や主任は当たり前ですが、それ以外の保育士みんなデスクワークを抱えているわけです。

 

でも、保育の現場でパソコンの基礎知識を持ってる人って、けっこう少ないような気がしていて・・・。

 

パソコンを操作している様子を見ていれば、その人のパソコンスキルがある程度は分かっちゃうのですが、今まで出会った保育士さんの中でショートカットキー操作を駆使している人には出会ったことがありません。

 

そもそも畑ちがいの分野なのかもしれませんが、忙しいならなおさら、パソコンスキルを身に付けて業務効率あげようよって思いますし、そんなんだから事務所でパソコンの画面に必死でかじりついちゃうわけで。

 

かじりつきだから、入ってくる保育士さんの表情なんか見る余裕ないわけで。

 

必死でパソコンにかじりついてる園長や主任に声を掛けるのって、とっても勇気がいるわけで。

 

けっきょく、報連相が欠如したり遅れたり、うまくいかなくて保育士のモチベーションが下がって結果的に保育の質が低下して・・・。

 

 

こういう状況ってけっこうあるんじゃないかなって思うわけです。

 

 

これだけ覚えて!7つの操作

 

f:id:tanegasea1:20180705213548p:plain

パソコンのショートカットキーを覚えることで、画面から目を離せる時間が確実に増えます。

 

手元はキーボード操作をしていても目線は画面から離すことが出来るようになります。

 

目線だけでじゅうぶんコミュニケーションとれますので、それだけで気持ちよく働ける瞬間が増えるようになります。

 

保育士たちが気持ちよく働けているということは、子どもたちへ提供する保育の質の向上も期待できます。

 

 

あなたが7つのショートカットキーを覚え、実践して身に付けることで自分自身をアップデートする。

そうすることであなた自身とあなたの周りの人たちの環境が少しだけ良くなっていく。

 

そのように考えることが出来たのなら、少し苦手なパソコンスキルにも挑戦してみようかなという気になりませんか?

 

なって頂けたのなら、私が厳選した超基礎的だけど使い勝手の良いショートカット7つをご紹介します。

 

 ①Ctrl 押しながらP押す = 印刷する

プリントの頭文字を取ってPなので「プリントのP」と覚える。

そのままEnterキー押せば、マウスに触れることなく印刷できるのでカッチョイイですよ!

 

②Ctrl押しながら A =すべて選択する

すべて なのでオールの頭文字をとってAと覚える

 

③Ctrl押しながらC押す =コピーする

そのまんま。めちゃくちゃ使用頻度の高いショートカットキーです。

②と③を組み合わせて、すべて選択してコピーする みたいなことがキーボードをチラ見くらいで出来るようになるとカッコイイですよ!

 

④Ctrl押しながらX=切り取る

コピーと類似の切り取る。

Xがハサミの形に似てるのでハサミで切り取る と覚えてます、僕は。

 

⑤Ctrl押しながらV =貼り付ける

これもコピーなどと組み合わせて使用すると時短になりますね。

なぜVなのか。語源はわかりませんが、僕は貼り付ける時の効果音として覚えてます。

ヴィシィッ!と。力強く貼り付けるイメージを持ってヴィシィッ!のVで覚えてますw

 

⑥Ctrl押しながら Z =ひとつ前の操作に戻る

便利です。

間違えて文字を消しちゃったりしたときに、わざわざもう一度入力するのではなく、これで代用。

これに関する覚え方は・・・わかりません(涙)

 

⑦Ctrl 押しながらS =上書き保存

これもそのまんまですが、こまめに上書き保存しておくことで「消えちゃった」という悲惨な結果を避けることができます。

 

 

 

以上、7つ。

 

知ってる人からすると、こんな初歩的なことをエラソ~に語ってんじゃねぇ!って気持ちになると思いますが、意外と知らない or 身についていない人けっこういるんじゃないかと思います。

 

 

ちっぽけな時短テクではありますが、この小さなことが保育の質を向上させることにつながるイメージを持って、ご自身をアップデートしていきましょう!

 

 

最後までご高覧頂き、ありがとうございました。

今後はブログだけでなくnoteや音声配信なども考えておりますが、その情報はすべてTwitterに集約させますのでフォローして頂けると嬉しいです。