保育士アップデート研究所

朝専用! 777文字以内にまとめた保育士ブログ。 保育士がたのしく働いていくためにはどんなアップデートが必要なのか研究している人。中の人は元パチンコ大手企業のマネージャーという変わり種。

2018-01-01から1年間の記事一覧

5分で覚える!保育の質を上げるカンタン時短テク

※この記事はアプデ前の過去ブログなので777文字をゆうに超えています^^; 事務所に入るときに、よく思うことがあります。 それは、中の人と目が合わない ということです。 正確には目が合わないことが多い というだけで、もちろんあいさつを返してくれたり…

意外に高い?求人で一番気になる保育士の給料を公開!

※この記事はアプデ前の過去ブログなので777文字をゆうに超えています^^; ちょっと今日は、お金の話から始めようと思います。 みんな好きだと思うので。 なにを隠そう、私も大好きですw やっぱお金は大事やで! 慢性的に人手不足の保育業界ですから、そり…

園長と合わない・嫌いと言うけども…

※この記事はアプデ前の過去ブログなので777文字をゆうに超えています^^; 今回のテーマは園長先生について。 施設によっては所長やセンター長なんて呼び方されてるところもあるかと思いますが便宜上、園長という呼び名で書き進めていきますね。 とにかく〇…

「保育士やめたい」をW杯で例えてみた

※この記事はアプデ前の過去ブログなので777文字をゆうに超えています^^; インターネットで「保育士」と入力すると、それに続くワードに「辞めたい」というネガティブワードが来ます。それも、けっこう上位に。 TwitterなんかのSNSでも同様ですね。 2回目…

「保育士食わねど高楊枝」

※この記事はアプデ前の過去ブログなので777文字をゆうに超えています^^; 「武士は食わねど高楊枝」ということわざがありますが、保育士もこれに近いイメージで見られることが多くてそれが当たり前になっている気がしていて。 この危険思想に待機児童問題…